[Fireworks]ショートカットをカスタマイズして効率化!絶対に追加すべきショートカット3つ

こんばんは、@cappeeです。

Fireworksのショートカットはデフォルトのままだとよく使うマスクが指定されてなかったりして不便です。必ずカスタマイズ、追加して作業を効率化すべきです。

先日パソコンの不具合によりリカバリしてしまったので、その時に設定したショートカットをメモしていきます。

ショートカットをカスタマイズ

Fireworksの[編集]から[キーボードショートカット]を選択して、「現在のセット」を右にあるアイコンから「複製」します。

下記は最低限追加で指定したほうがいいと思うショートカット3つです。この3つだけでも格段にスピードが上がります。

  • カンバスサイズ(C)… Ctrl+M
  • カンバスカラー(L)… Ctrl+,
  • マスクとしてグループ化(G) Ctrl+Alt+Shift+B

デフォルトも含めてショートカットマスターになればかなりさっくさくで作業できますね。私は最近ツールのショートカットも使うように気をつけてます。デフォルトも含めよく使うショートカットもまとめたいな。

ショートカット一覧

上記と同じく[キーボードショートカット]を選択して、右上にある「HTML形式でセットを書き出し」をすると設定されているショートカットの一覧が表になって見やすく確認することができます。忘れてしまった時など使えるかもしれません。

ショートカットのバックアップ

せっかく今までコツコツと指定してきたショートカットならそれもバックアップ取っておきたいですよね。私は突然やることになったリカバリを経験して、月1回必ずバックアップを取るようにしてます。CS6のショートカットデータはここにあるので必要ならバックアップも取っておきたいですね。

C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Adobe\Fireworks CS6\Japanese\Keyboard Shortcuts

その他のバックアップをとるデータのリストはこちらをご覧ください。

月1回のバックアップデーにバックアップするものリスト

 

Pocket
article clipper [Fireworks]ショートカットをカスタマイズして効率化!絶対に追加すべきショートカット3つ

月1回のバックアップデーにバックアップするものリスト

Win7を使っているデザイナーです。

予期せぬリカバリを経験し、今後は月1回手動でのバックアップデーを設けることにしました。

その時にバックアップするものリストです。

バックアップリスト

  • デザインデータなど重要なファイル
  • 素材データ
  • フォント、フォント管理ソフト「FontKeeper」のコレクション
  • ID Managerのエクスポートファイル
  • Fireworks/Photoshopのスタイル、パターン、テクスチャ、ショートカットキー、エクステンション、スクリプトなど
  • Dreamweaverのスニペット、ショートカットキー、エクステンション、Zen-Coding設定ファイル
  • Sublime Text 2のパッケージ、設定ファイル
  • ブログのファイル、データベース
また思い出したら追加します。
※2012.02.05にフォント管理ソフト「FontKeeper」のコレクションを追加しました。
※2012.12.18にブログのファイル、データベースを追加しました。
※2012.12.14にDreamweaverのZen-Coding設定ファイルを追加しました。
※2012.12.02にFireworksのパターン、テクスチャを追加しました。
※2013.03.01に素材データを追加しました。
※2013.07.02にSublime Text 2を追加しました。
Pocket
article clipper 月1回のバックアップデーにバックアップするものリスト

リカバリするはめに。イメージのバックアップをとってたのに復元せず(TT)

こんばんは、@cappeeです。

一昨日パソコンが立ち上がらずリカバリすることになりました。悲しすぎる。

リカバリに至った経緯

もう少し詳しい経緯を書くと、最近パソコン(DELL の Windows 7)の挙動がちょっとおかしいなーと思うことがあって強制終了する機会が増えてました。再起動したらずっと「ログオフしています」が表示されて進まないので強制終了後、すぐ立ち上げたらまた「ログオフ」。。30分くらいたってからまた起動してみたら今度は「Boot Manager」という真っ黒い画面になって、英語で「コンピュータを修復してください」的なことが書いてました。検索したら同じ画面に修復するメニューがあるはずなんですが探せず、DELLに問い合わせて見ることに。

電話30分待った後、やっとつながり言われた通りF8のセーフモード(OSの不具合によりコンピュータに問題が生じたときのための診断用の起動モード)を試したけど起動せず。もう起動システムがイカれてるからリカバリしかない、との悲しい申告。こんな時のためにファイルとシステム全体をとれるイメージのバックアップを自動的に外部HDDに保存するように設定していました。それについてDELLに聞いたところ、何かフリーのソフトですか?とデフォルトのバックアップ機能を知らないっぽい?とりあえずやらなきゃいけないこともあるからリカバリをやってみて、バックアップに賭ける。付属のDVDを入れてリカバリ決行。リカバリは時間がかかるので、その後の不明点はまた電話してとのこと。

きれいサッパリ。

復元を試みる

バックアップを使った復元は調べれば書いてあるかな~と思って、調べながらやってみたけどシステム全体のイメージの方は復元できるポイントの一覧がでてこなかったりとなかなかうまくいかない。。結局次の朝またDELLに電話してみると、バックアップ用のファイルは間違いなくあるのに一覧にでてこないってことは復元できないと。なに~TT

イメージのバックアップは結構不完全らしく、DELLのスタッフさんが3回くらい試して全部完全に戻らなかったらしい。えーだったら復元できないって言ってもらった方が手動バックアップ注意するのに。。

ファイルのバックアップの方は復元できたけど、推奨のデフォルトの設定でやってたので、復元できたのはユーザーフォルダ内のみです。ライブラリにフォルダ作ってお仕事のデータを入れてたけど、ライブラリに作ったフォルダはショートカットで元はユーザーフォルダの外にあったらしく残ってなかったですTT

フォルダのバックアップしてる方は確実にユーザーフォルダの中に大切なデータがあるか、確認してみてください。

今後の教訓

手動でもバックアップしておく。

毎月1日をバックアップデーとします!

はぁ~

Pocket
article clipper リカバリするはめに。イメージのバックアップをとってたのに復元せず(TT)